ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

パーマメントウェーブ

珍しくマメな更新、褒めて下さい。

今回は講習記事です。
ちょっと頭パンクしそうなぐらい知識詰め込んできたので
意味の解らない内容になってしまったらごめんなさい。
わたしの理解の範疇も超えてるので、安心してください(?)

なんとオーナーのお師匠様考案の最新パーマを学び技術取得のため
川西能勢口までやって参りました!
生憎の雨な上、寒い。

しかし弱音は吐いていられません!気を取り直してレッツお勉強!!

今回の講習のミソは40℃で1分で当たるデジタルパーマ。
嘘のような本当の技術。
本来、60℃で20分~80℃で20分程度の温度と時間で当てるものなので
上記の理論だと低温過ぎ且つ時短過ぎるので当たらないのが普通なのですが
それもまたそれ相応の理論を捏ねれば当たると言う分けですから
頭の良い方と言うのは我々が考えもつかないことを考え、実現してしまうのです。

毛髪は十人十色なだけでなく、ひとりの人間の髪の中でも部位によって強弱があり、
それを見極めることでローダメージで施術をすることができるのです。

では、わたしの頭でレッツトライ。
わたしはいつも通り実験体に徹します。

IMG_2352.JPG

ケアをしているとは言え、ブリーチ混合毛で軟毛の為絡みやすい
わたしの髪。
伸ばしている為、カットも暫くしておりません。
この髪に今からパーマをするとなると
最深の注意を払わなければなりません。(自分で言うのもアレですが)

IMG_2353.JPG

まず、どんなものにも前処理というものが重要不可欠です。
髪の状態をよくしてからでないとどんなに優しいお薬を活用しても無駄に等しいのです。
根元と毛先でダメージレベルが違うので栄養素の種類も変えます。

IMG_2357.JPG IMG_2358.JPG

次は1液塗布ですが、塗りはじめと塗り終わりのタイムラグを縮める為、
塗布しながらロットを巻いていきます。
塗って、選定して、巻く。
難しいですが、数をこなして慣れるしかありませんね。がんばります。
巻き終わったらデジタルパーマの機械に繋いで、売りの40℃で1分を設定します。
その後、お流しをして2液をかけて終了です。

仕上がりがこちら

IMG_2354.JPG IMG_2351.JPG


科学の力半端ねえ...。
いろいろ学んだつもりで帰宅しましたが、わかったことは
「頭のいい人は凄い」という事だけでした。

コーンロウ

みなさんコーンロウってご存知ですか?

細くて細かい編みこみのラインを何本も作るセットなんですが、これが難しい
日頃あまり凝ったセットをする機会はないのですが、とあるお客様からのご要望ですることになりました
が。

ハードめなセットの機会がほぼ無いサロン故、なんせ経験が少ない!!私にいたっては全く無い!!!
やばい!!どうする!?そうだ!!

練習だ!!!


期限は約二週間。
負けられない戦いの火蓋はすでに切って落とされていました。
雨の日も風の日も血の滲む様な練習の末迎えた本番。(一部誇張表現有り)

なんとか仕上がりました~!


やったぁぁぁああぁあぁ☆

01.jpg 02.jpg 03.jpg

少し時間はかかってしまいましたが、綺麗に出来た達成感と満足感でふたりで大喜び!

お客様にも喜んで頂けて更に幸福度指数うなぎのぼり↑↑↑

来年もご予約頂けるとのことで、精進してがんばりたいと思います。

講習会行って来ました。

大変お久しぶりですね。
実はサーバーの不慮で暫くブログがアップ出来ずにいましたが、なんとか改善できましたので、かなり時間のたったお話をさせ頂きたいと思います。

もう季節は秋の始まりですが、今日は春の話をおひとつ。(4月中旬のお話が始まる音)

 


新しい縮毛矯正のお薬の情報を聞き行って参りました、久々の講習会。

朝10時開始。

午前8時起床。日頃昼からスターターのわたしにはこの上ない苦行でした。

会場にはすでに20人程の技術者とモデルさんが2名が座られており、薬品の臭いがツンと鼻を刺激しました。
モデル1さんはストレート、モデル2さんはストカールの施術を同時進行でしていくとのこと。

それではモデル1さんのお写真をメインに元気よく行きましょう!!

IMG_1086.JPG IMG_1087.JPG

(左:モデル1  右:モデル2)


ドライの状態でのモデル1さんはそんなに癖が強くないような気がします。

ですが、シャンプーをしてみると…

IMG_1089.JPG

本当に同じ人かと疑うほど変わりよう……
雨の日は大変でしょうね。

この方がどうかわるのか楽しみですね!

先ずは1液

IMG_1094.JPG

お流しからのドライ&アイロン

IMG_1097.JPG

2液を経てお仕上げ

IMG_1098.JPG

完成~~~~☆

しゅ、しゅごい!!

理論や理屈は口をあけて聞いていたのであまり記憶にありませんが、なんか凄い!という事はわかりました(((

伸びも手触りもよく、モデルさんの反応もよかったです^^

導入はまだ検討中ですが、また何か進展があった際はお知らせさせて頂きますので、お楽しみに^^

 

 

と、ここまでを梅雨前までにアップしたかったのですが、サーバー不慮と言うまさかの事態が起こってしまった故、ご報告の方が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。

また以前通り、くだらないわたしの日常や新しい薬剤のお話をちょこちょこしていければな、と思っております。
恐らく低速運営なこと間違いなし!ですが、がんばります。

今後もワイハニとブログの住人(?)三宅をどうぞよろしくお願いします。

祝☆17周年

 

IMG_1077.JPG IMG_1079.JPG


本日4月1日はワイルドアンドハニーのオープン記念日です 10年以上ご来店されてるお客様も多く18年目に突入しましたぁ

感謝感激でございます

長年使ってきたシザーの切れ味も悪くなってきましたのでここらで新調しよーかと

切れ味が悪くなると使いずらいだけじゃなく、髪も傷ます事になっちうのです

クリニック重視の当店としてはコレはイカンと思って買っちゃいました

どーせ買うなら良い物をと、調べてみたところ通常シザーの素材は鉄、銅、アルミ等イロイロありますが良い素材となると「コバルト」と言う素材なんです。(つまらん話でスミマセンもう少し聞いてあげて下さい)

IMG_1080.JPG IMG_1081.JPG


見つけました

ナノパウダーメタルと言う名の素材(既出)

なんでもブルーレイディスクを作る金型などに使われているらしく(不純物をなくさなくてはならない高精度を要求される産業機器など)とてつもなく強度な金属なんです

なので通常シザーの刃の角度は40度前後で38度、33度と鋭くするほど切れ味が増すのですが強度がないと刃こぼれしちゃうんです

GORILLA

IMG_1009.JPG

久しぶりに愛車ゴリラのOIL交換したらOILが入ってなかった∑(°口°๑)

ヘタしたらエンジン焼けついて廃車になるとこ(¯―¯٥)

約40年前の限定車
大事にしまーす(*>_<*)ノ

SCISSOR

春の背中も徐々に見えて来ましたね(嚔)
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでインフル等には充分気をつけなければなりません(嚔)

お気づきでしょうがわたしは花粉症と仁義なき戦い中です(嚔)

ただ今花粉優勢。


約1年半ほど前に購入した美容の商売道具代表格、シザーくんの調子が頗る悪い。
メンテをしてもしてもシザーくんの機嫌は直りません。
どうやらもう現役を退く時が来てしまったようです。

ならば新顔を迎える他ありません。

て、ことでやってきました新しいシザー!

IMG_0954.JPG

二丁も新調してしまいました。 ナノパウダーメタルと言う特殊金属を使って出来ているらしく、従来のシザーより確実に毛束を捕らえることが出来るんだとか。 細かいことは知りません。とにかく凄いとのこと。

さあ、新入り君!君のローンを返す為におおいに働いてくれたまえ!!

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

2016年です。

SNSでは「今年もあと残り100日!」とか「あと10日!」とか「あと86400秒!」とか、カウント細かくね?と思っていた年末も細かいどころか随分と大雑把に過ぎていき、そしてその瞬間を迎えたSNSでは「年変わる瞬間、俺地球で○○だった」大会が証拠写真と共にワールドワイドなスケールで巻き起こりました。

昔からの恒例行事ですね。

因みにわたしは仕事納めもほどほどに、お家でひとりでオタ活してたら年越してました。通常運転☆

 

今年は珍しく友達なるものと新年会をしました~!
成人して2年。友達がいないと定評のこんなわたしにも交友関係と言うテンプレートオプションがやっと!!

22.jpg

心斎橋のおしゃんティなアクアリウムダイニングバーへ!

IMG_0693.JPG FullSizeRender.jpg

水槽には数種類の熱帯魚がいて、それを眺めながらコース料理を食べてワイン飲んで喋って5時間半。結局閉店までその店にいました。


二日酔いは覚悟してたのですが、次の日全然ケロッとしてた自分が怖かったです。

あとの数日はお家でゴロゴロというこの世で最も幸福で自堕落な時間をすごしました^^

こんな怠惰の塊のようなわたしですが、2016年もよろしくおねがいします!!

 

縮毛矯正 / 2015.10.25

お久しぶりの更新で申し訳ない気持ちでいっぱい…でもないです。(反省はしてる)

久々の更新の今回の内容は、最近のサロンワーク状況縮毛矯正編です
先日リーフレットご持参でご来店されたご新規様にお写真とブログ掲載の許可を頂きましたので、うちの縮毛矯正を改めてご紹介します。

 

カラー毛で縮毛矯正も随分されて無く、毛先までクリクリの強いクセ。
元々デリーケートな髪質でかなりのハイダメージによる切れ毛で毛先に厚みがなくスカスカ。
「これはやりがいのある髪だな」とオーナー(想像)

DSC_0392.JPG

厚みのない毛先は厚みが出るところまでカットし、矯正でクセを伸ばして面を整えてあげることによりツヤツヤの仕上がりに!
薬剤の中に特殊な栄養素が入っておりそれをアイロンでプレスすることで髪に栄養を与えつつ、クセもしっかり伸ばすことで天使の輪が出現します。

DSC_0396.JPG

お客様にもとても喜んで頂けてよかったです!

 

 

わたし、お休みだったんですけどね………………………。

予定は未定

そうですね、人生とは思い通りにことが進まないものですね。

お久ぶりです。もう7月です。ほったらかしにも程がありますね。
(この記事も本当は5月頃更新の予定でしたが、下書きとして一生を終えるところでした☆)
放置しすぎてブログにきのこが生えてました、嘘です。
エイプリルフールも終わってました...。

なぜこんなに放置することになったかといいますと...、そうです言い訳です聞いてください。
予定していた行事ごとがことごとく中止になったからです。

お花見やレジャー施設へのお出かけ、諸々ありましたが全て悪天候の為、丸潰れました。

よってひきこもり生活を再始動。
ですが年明けから通っていたカット講習には隔週で行っていたので、1/2ひきこもり生活と呼んでも良いのではないのでしょうか!!?()

とにもかくにもやっと少しずつ行動力が付いてきた私にとっては出ばなをくじかれまくったことこの上ない上半期だったのですが、近々BBQにお供させて頂ける予定を頂き、下半期は上半期で発揮できなかったなけなしの行動力のをフルで活用して行きたいと思います!

意気込みだけは一人前!頑張れ私!!日光に負けるな私!!
今、ゲームとPCを一瞬手放すんだ!!!一瞬!!!

さて、私が無事BBQを楽しんで終える事が出来たのかどうかは後日、またここで。
生きて戻って来れるとこを切に願って......__

ブリーチ卒業物語

こんにちは、三宅です。

寒々しくなって来た、今日この頃わたしは来月まで暖房を付けないと言う己との過酷な戦いに負けそうになっています。
諦めたらそこで試合終了なので負けません、絶対に。

さて、美容師として有るまじきボサボサヘアーだったわたし。それじゃイカンとオーナー。
12月も目前に控え、13回のブリーチと10回のパーマで傷みきったボサボサヘアー修復作戦を発足。
新たに導入したトリートメントを用いた実験的施術でお送りします。

そしてわたしの華麗なボサボサヘアーがこちら。

IMG00961.jpg

見事なボサボサですね。
こんな頭で今まで出勤してたのかと思うと顔から火が出そうです、いや出ました、嘘ですごめんなさい。
今回はこの髪にカラーとパーマをしながらどれだけトリートメント効果があるのか、を検証したいと思います。

そして今回使用するトリートメントがこちらです、どん。

IMG00994~2.jpg IMG01002~2.jpg

彼らのチームワークをどれだけ引き出せるかが腕の見せ所ですね。

通常のトリートメントは固形のものが多く、セット面で適量を塗布して10分スチーミングするのですが、このトリートメントはほとんどが液状のもので、キリフキを用いてひとつひとつ尋常じゃない量をふっていくのでセット面でするとボトボトになるためシャンプー台で施術していきます。
一応セット面でもやってみたのですが、えらいこっちゃなりました。てへぺろ


色んなこと踏まえて実験すたーと!

シュッシュッシュッ

............。

シュッシュッシュッ

頭上で聞こえるシュッシュッ音。
そうです。わたくしシャンプー台で寝てただけでございます。
横になってイビキをかくだけの簡単なお仕事ですね。

オーナーは大変だったと思います。とても。

10本ほどのキリフキを何十回もシュッシュシュッシュふるわけですから、腰と手が死にます。
腱鞘炎にならないように気を付けないといけませんね。

なんども言いますがわたしは寝てただけです、いい眠りでした。

そして眠りから目覚めたわたしの髪はこちら!

IMG00979.jpg

あたってますね!染まってますね!!
写真じゃ伝わりにくいのですが、髪の心がしっかりして、毛先はもうちょっとな感じだったのですが根本から中間はツヤツヤサラサラな仕上がりでした!寝てた甲斐がありますね!!

絡みもとても少なくなりおうちでのお手入れが楽でずぼらなわたしには満足すぎる結果でした。

先日遂にメニュー化することが出来、お客さんの反応もとてもいいので是非一度おためし下さい。

1  2  3
page top